今朝のラジオでリスナーのお悩み相談をしていました。

お悩みの内容は「スマホをやりすぎてしまうのをどうにかしたい」というもの。
 

ついついスマホを見てしまうってありますよね。

ゲームとか無料で遊べるし、SNSで友達とやりとりしてたらあっという間に時間が経ってしまいます。

まあ僕はそんなに友達がいないのでSNSで時間を使いすぎることはありませんが。(#寂しすぎる)
 

でも「スマホをやらなくなる方法」を探しても意味ないように思うんですよね。

アプリの開発者とか、スマホやることが仕事の人は相談者以上にスマホやってるでしょうし。
 

スマホをやってるかどうかが問題じゃないわけです。
 

自分がどうなりたいのか。どうありたいのか。

それが自分でわかっていないことが問題だと思うんんです、僕は。
 

「能力が高くて短時間でも高収入。空いてる時間はスマホばっかりやってる自分はイケてるぜ!」

っていう人もいると思います。
 

「空いてる時間についついスマホを見てしまい、ただ時間だけが無駄にすぎていく。そんな人生を送っている自分が嫌」

そんな風に思っているからのお悩みなんだと思うんですが、でもこれスマホをやらなければ問題が解決するかっていうとそうじゃないと思うわけです。

仮にスマホを捨てたって、他にやることなかったらしょうがないですから。
 

だからこそ、自分がどうなりたいのか。それをはっきりさせることが大事だと思うわけです。

もしからしたら今以上にスマホをやらないと「なりたい自分」にはなれないかもしれないのだから。

 

とまあ、勝手に想像していろいろご託を並べましたが。

本当に単純に、目の前に家事とかやること山積みなのにただ中毒でやめられないだけなのかもしれませんが……