治療にかかわることのテキストを音読してボイスレコーダーで録音。

その音声をiPadに入れて通勤中に聞く。

そのような勉強環境を作りました。
 

そういえばPCが新しくなってからiTunesをインストールすらしてなくて、まずはそこから。

しっかりとバックアップも取って。
 

すると何やらOSの新しいバージョンがあるとか。

すぐにアップデートするとかしないとか。

いつもは端末だけでやってくれているから、まずはそうしようと。でもできない感じ?

またiTunesにつなぐと同じようにOSのアップデート案内が。やっぱり端末の方だけではできてないんだ。
 

iTunes経由でアップデートすると確実だろうと、アップデート開始。

すると途中でエラーが。
 

iPad、突然死。

 

待って! 待って!
 

再起動を試みるも、画面には「iTunesとつなげ」とでる。

再度つないでみると、「iPadの初期化」とか言ってる……

 

待って! 待って!

このiPadでLINEやってて、それで患者さんからの予約受けたりしてんの!

そんなデータが全部入ってんの!

初期化したらますいの!

 

でも……

死んでるんだからしょうがない……
 

この時点で吐きそうになりながら初期化作業。

iPadは生まれたままの姿になりました。

アクティベート作業からやりなおしとか、何の罰ゲームだよ……
 

すると、バックアップしたものに復元っていう選択肢が!

さっき取った! バックアップ!
 

え? これで元通りに復元できるの?

戻ったらいいけど、もしまたエラーが出たりしたら……
 

ドキドキしながら目盛りが増えていくのを待つ。

すっと吐きそう。
 

そして全てが終わったもよう。

ホームボタンを押してみると……

見慣れた画面が!

直ったーーーーーっ!!!
 

LINEのデータもそのまま残ってる!

良かった……
 

いままでバックアップからの復元作業ってやったことなかったけど、iOSってこんなにも完璧に復元できるんですね。

確かにこれは便利だわ。
 

基本、僕はPCとかあんまり信用してなくて、壊れるの前提で使っている。

でもLINEは端末への依存度が高くて、その分リスクも高い。けどもはやいまの世の中使わないわけにはいかない。

今回のことはマジで死にかけましたが、良い経験になりました。
 

アップルありがとう。これからも仕事用にはiOSを使い続けます。